手抜き上手は子育て上手

お金が好き、合理的・効率的ばかり考えている私の子育て

今すぐ誰でも出来る!マットは必要ない! ミニマルな暮らし

こんにちは(^ ^)

ぐらです。

 

我が家には、マット類がありません。

必要性を感じた事もありません。

 

①玄関マット(外)

本来は、靴についた汚れを取る為の物ですね。

ただ、公園で遊んでも、靴が泥で汚れた経験はほとんどありません。

 

②玄関マット(室内)

これは、インテリアでしょうか?

存在理由が分かりません。

 

③キッチンマット

油ハネや水ハネの為ですね。

ただ、毎日洗わないと逆に不衛生です。

水などが落ちた時は、ささっと拭けばいいだけです。

我が家は、揚げ物をする時だけ新聞紙をひいています。

 

④トイレのマット

こちらも毎日洗わないと不衛生です。

もし、汚したらその時にサッと拭いた方がよっぽど衛生的です。

 

⑤トイレのカバー

便座が温かければ不要ですね。

 

⑥洗面所のマット

汚れた時にサッと拭けばいいです。

ちょうど、近くにお風呂で使ったタオルなどもありますしね。

 

⑦バスマット

敢えて言うなら、こちらが一番必要性を感じます。

我が家は、前日に使ったバスタオルを1枚を敷いて代用してます。

必然的に毎日洗濯するので衛生的です。

 

いかがでしたか。

マット類が無いと、洗濯物も減り、衛生的になりました。

ほとんどの時間、必要が無いのに、ほんの少しの必要性の為に用意をする。

そんな無駄な物、身の回りに案外たくさんあるかもしれませんね。